なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

酒の肴 その7 「手作り!! 塩辛」

 たまたま生でいける「スルメいか」が手に入ったので、久しぶりに「イカの塩辛」を作ってみました。

 購入したスルメいかです。

f:id:shimonof13:20151118081157p:plain

開いたところです。皮をむいて、内側のホネ?を取ります。

f:id:shimonof13:20151118081224p:plain

さばいたところです。このままお刺身としていただいてもおいしいです(^_^)

f:id:shimonof13:20151118081234p:plain

ワタです。ここにあら塩を混ぜます。

f:id:shimonof13:20151118081244p:plain

イカの身を入れてかき混ぜます。このままでもおいしいのですが、1日か2日ほどたった頃が丁度いい塩梅かと思います。

f:id:shimonof13:20151118081250p:plain

ミミとゲソです。これはまた何か別の料理にする予定です。

f:id:shimonof13:20151118081259p:plain

塩辛を作る際はお店でちゃんと生で食べれることを確認しています。活けのスルメいかを使ったら、さぞ新鮮でしょうねぇ。でも吸盤に吸い付かれて捌けないかも(^_^;

後日、とあるお店の看板に塩を使っていない塩辛なるものが書かれていました。おそらく、ワタだけで味付けしているものかと思います。日持ちはしなさそうですが、塩分も控えれますし、よりイカの本来の風味が楽しめるかも知れません。次回、機会があれば試してみたいと思います。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村