白老の純米酒 六割五分磨きをいただきました。燗酒を味わうために購入したものです。様々な温度帯で楽しめるのは日本酒のいいところですね(^_^)
初めに70℃まで上げて、60℃に下がるまで待ちます。いわゆる「燗冷まし」でいただきます。うんいいですね~。骨太な旨味が身体に染みてきて、疲れを癒してくれます。期待通りの味わいです。
次に50℃にしていただきます。先程より柔らかい感じです。
そして冷や(常温)でいただきます。冷やもいいけど、食事しながらと言うより、軽く珍味なんかで、長々と飲むのにいい感じかも。私は食事をしながらお酒を楽しむので燗の方がいい感じです。この正月は、ステイホームかと思うので、年末年始に出かけずに、自宅でゆっくりとテレビでも見てくつろぎながら、スルメを肴に呑むのもいいかも?
再度、70℃でいただくと、やっぱりいいですね。サバや鮭とよく合います。
日を改めて、やろうやろうと思っていたことを実行し、この酒の底力を味わいました。きっとイケると思っていました。何をやったかと言うと、熱燗のおでんの出汁割りです。これはある意味お酒と料理の最高のペアリング!、いやペアリングを超えてフュージョン(融合)ではないでしょうか!旨いの一言です。
「フグのひれ酒」でも良さそう!残念ながらフグのひれがありません(^_^;
2021/1/2 追記
==================================
せっかくなので、「フグのひれ」を購入しました(^_^)
12/30にポチっとすると、12/31に届きました。便利なものです。我が家では
燗をする際には「燗たのし」を使うのですが、沸騰したお湯を入れて、そこ
にチロリを入れて温めるだけなので頑張っても75度くらいまでしか上がりま
せん。ひれの出汁を充分に出すにはもう少し温度があった方がいいような気
がしますが、贅沢にひれを2枚チロリに入れて出汁の出を良くしてみました。
予想通りフグのひれから出汁がしっかりと出ていて旨い!!出汁に負けない
白老の味わいと重なって、もうたまりません!!おでんの出汁割りも良かっ
たけど、ひれ酒は、また別の旨さですね。雪が降る寒い日に、家に帰って
すぐに「ひれ酒」を出されたりしたら嬉しくて泣いちゃうかも。
==================================
※現在、澤田酒造を応援する方が多く、蔵の直販サイトでは出荷に時間がかかっているようです。ただ蔵元から歳を越すと落ち着く見込みと聞いています。
「すぐに白老を飲みたい!!」という方は、近くの酒屋さんか下記のような通販サイトで購入できると思います。
|
|