なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

射美 呑みました!!

今月でリニューアルで番組名が替わった某ローカルグルメ番組で紹介され気になっている日本酒がありました。

紹介される出だしに岐阜の揖斐の小さな酒蔵・・・とあったので、ひょっとして「房島屋」が紹介されるのか!?と心配しました。自分の好きな酒が紹介され多くの人に飲まれるのはうれしい事なんですが、「房島屋」を醸されている所酒蔵さんも小さな蔵なので、自ずから生産量は限られています。1年ほど前に「醸し人 九平治」がテレビで紹介された時も、それまでいつも店頭にあった商品が店頭から消えました。(名古屋市内では正規のルートでは2店しか取扱がないのですが、両方のお店とも同様でした。)

そんな事態に「房島屋」がなったら・・・と心配していましたが「房島屋」ではなく、「射美」というお酒でした。

「射美」は岐阜県揖斐郡大野町の杉原酒造さんで作られているお酒で「日本一小さい酒蔵」として紹介されていました。テレビを見た後で調べるとケーブルテレビの番組でも取り上げられ「日本ケーブルテレビ大賞」を取ったようです。

番組を見ているうちに「なかなか良さそう」と興味が湧いてきたのですが、元々生産量が少ない上にテレビに紹介されてはまず入手が無理だろう、という点と、この某ローカルグルメ番組には何度も騙されている・・・もとい、自分の嗜好とは異なることを経験したことがあったので、それほど積極的には探しませんでした。

番組終了後、ググってみると、知っている酒屋さんでも取り扱いがありましたが、翌日には消えていました。まぁ、いつか機会があったら買って呑んでみよう、そう思っていました。

その機会は意外と早く訪れました!
しばらく前に名古屋駅に用があり、その帰り愛妻が「お酒ないんやったら、買いに行く?」と言ってくれたので、即Go!!初めは、瑞穂区のお店に行ったのですが、お休みでした。そういえば日曜定休だった・・・、がっかりしていると、愛妻が東枇杷島の方のお店は?と言ってくれたので、家に帰るには遠回りになりますが、もう私の胃は日本酒の形になっているので、(^_^;買いに行くしかありません!!

そのお店には「房島屋」が置いてあるので、「房島屋」をゲットするつもりで向かいました。「房島屋」も生産量の関係があると思うのですが、家の近くで販売店が無いので、このお店か大垣に行った時でないと買えないんです。

で、お店に着き、「房島屋」を探し当て、どれにしようかなぁ~?と迷っていると、横で愛妻が「これ、射美やない?」と声を上げるので見てみると、確かにテレビで見た「射美」でした。ただ気になるのは、なぜか値札がついていない・・・。他の商品にはちゃんと値札がついているのですが、「射美」にはついていない。変にプレミアム価格を付けるようなお店ではありませんが、平均的一般庶民としては値段が分からんもんは怖くて買えまへん!!分からんもんは、聞いたらええ、ということで、片付けでいそがしそうにしている店員さんを捕まえて確認すると¥2650とのこと。正価です。

私のポリシーとして、プレミア価格のついた酒は買わない。ということがあります。その理由は、そもそも不当な価格であること、そして何よりまっとうに地酒が好きで扱っている酒屋さんでは、そんなことはしないので、プレミア価格がついているということは、酒ころがし(土地ころがし的)されているので、単に儲けるためのための商品として、無用なルートを経由しているであろうから、保存状態が良くない恐れが大いにある!からです。

ちょっと、話がそれました。「射美」は正価ですし、安い!ので、「射美」1本と「房島屋」2本を買って行きました。(また冷蔵庫の野菜入れを占拠してしまいます。(^_^;)

f:id:shimonof13:20130502135827p:plain

そして、帰宅して早速いただきました。

一言「旨い!!」

なんと言うか、「美味しい」ではなく、「旨い!!」という感じなんです。今回入手できたのは特別純米酒 中取無濾過生原酒 なんですが、(自分的に)まさしくその手本のような味なんです。いい意味で、家で普段飲みにぴったりという感じでしょうか。そして、肴を選ばないのもすごいところです。焼き魚、刺身、焼肉といろいろ合わせてみたのですが、どれも合うんです。いや~っ、まいった。また旨い酒と出会うことができました。杉原酒造さん、ありがとうございました。(^_^)

価格的にもふところにやさしく、まさしく先日の「仁志の会」に持って行きたいお酒です。機会があれば持って行きたいと思います。

「射美」、他の種類もぜひ飲んでみたいです!!

2013/5/3 追記

大垣ケーブルテレビで放送された(?)と思われる番組がこちらで見れるようです。

 

2017/2/16追記

 この記事が良く読まれているようですので、この記事以降の「射美」関連の記事を以下に紹介させていただきます。

 

〇久々にいただきました!! 「射美(いび)」 

〇いただきました!!「射美(いび) 純米吟醸」 

〇行ってきました!!「杉原酒造のこだわりの酒を愉しむ会」

〇行ってきました!! 「バカぼんプレゼンツ 射美の会」

〇いただきました!! 「射美ブルー 特別純米酒」

〇いただきました!! 「射美 Black & Silver」

〇いただきました!! 「射美(いび) ホワイト」

〇いただきました!! 「生詰 千代乃花 しぼりたて にごり酒」

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村