読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

飲みました!! 「菊鷹 ~雲外蒼天~」

以前にも菊鷹は飲んで記事にしましたが、それは「雄飛」という物でした。

しばらく前に他のお酒を探して初めての酒屋さんに行った際に、菊鷹の「雲外蒼天」という銘柄があったので、買っておいて昨日飲みました。ちなみに「五人娘」というお酒を探していたのですが、あいにく在庫が切れていました・・・(T_T)、まぁ、新たな菊鷹と出会えたからまぁいいか!!

f:id:shimonof13:20140905123520p:plain

表のラベルを見ただけでは「雄飛」と区別がつきません。裏のラベルもぼんやりと見るとパッと見分かりませんが、一番上に「雲外蒼天」としっかり書いてあり、酵母が「熊本系」とあります。(雄飛は静岡系でした。)熊本系ということは9号酵母あるいは、その派生でしょうか?

「雲外蒼天」は初めてでしたが、「雄飛」が好みぴったんこだったので、期待大です。本当はまだ開栓するつもりは無かったのですが、実は昨晩のおかずがビーフステーキだったので、肉に負けないしっかりした日本酒と合わせたかったので、急遽、開けることにしました。

はたして、その味わいは!!当たり前ですがやっぱり「菊鷹」の味です。特に先入観は入れていないつもりですが、酵母のせいか「雄飛」よりもスッキリ、マイルド感があるという違いは感じましたが、やっぱり旨い!!

ステーキは薄目の塩コショウに、ワサビをつけていただきましたが「雲外蒼天」とも合いました。すき焼きとか濃いめの料理だったら「雄飛」の方が合うかな?と思いました。

先日は「房島屋の会」で、一度に8種類の房島屋を味わいましたが、「菊鷹」もいろんな種類を一度に飲み比べてみたいですね。ただ「菊鷹」はいままで1升瓶しか見たことがないので、一人で色々揃えるのは難しいかなぁ?

どこかで、「菊鷹」のイベントがあればぜひ参加したいと思います。