なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

夏こそ『お燗』!!

 今年の夏は、と言うか今年の夏も暑いですね~。こう暑いと仕事が終わって帰宅したらキンキンに冷えたビールをグイっとやるか、よ~く冷やした取っておきの冷酒を上質の冷奴など、さっぱりしたおつまみでやりたいところかと思います。

 ですが、以前から日本酒のイベントで散々飲んだ後で「燗酒」をいただくとなんだか体がほっこりすることを感じていました。初めてそう感じたのはあるイベントで「るみ子の酒」のるみ子さんから燗酒を注いでもらって飲んだ時です。あの時の燗酒のやさしさは印象的でした。で、ここのところ、暑いのですが「ちょっと燗酒にしてみようかな?」と思いました。なんだか疲れが取れそうな気がしたんです。(根拠はありません!!(^_^;)

 そんな折にツイッターでこんな記事を見かけました。

www.leon.jp

 なるほど、私の思い込みではなかったのですね!! 冷たい飲み物って口当たりはいいのですが、量が多いと身体に負担をかけるような気がします。ここんとこ身体の声を感じて自然と昼間でも冷たい飲み物は余り取らず、ホットコーヒーとかホットティー、レモン酢のお湯割りなんかを飲んでます。

 で、久々に「燗たのし」に出動していただきました。

nawan13.hatenablog.com

 1番バッターは「六歌仙 蔵のかくし酒」です。しばらく前に持ち寄りの日本酒の会で余った分をいただいたお酒です。このお酒、冷酒でもいいのですが、会の際に飲みながら「これって、燗でもイケるタイプかも?」と感じていました。

f:id:shimonof13:20170814213513p:plain

  思惑通り、温度が上がってもいい塩梅の味わいでした。ただ冬と違って、温度の上がり方が早いんです。気温が全然違うので当然なのですが、みるみる50℃を超えてしまい、慌ててチロリを引き上げました。で、まずはそのままいただく、ちょっと熱いけどいい感じ。そして、しばらくおいて「燗冷まし」で40℃くらいでいただく。「おおっ! この感じがベストかも?」温度変化が楽しめる日本酒って素晴らしいですね(^_^)

f:id:shimonof13:20170821224328p:plain

 次いで二番バッターは「宝剣 純米吟醸」またまた温度を上げすぎて、やや角がでちゃかなぁ? けれど、この「宝剣」も「燗冷まし」にすると、見事にいろんな味わいが調和していい感じに化けました。しばらく「燗冷まし」にハマるかも(^_^)夏の暑さで疲れた身体をいやしてくれる「燗酒」いいですよ、ぜひお試しあれ!!

 

 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村