なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「所酒造 第4回 新酒まつり」 (2017年)

 11月5日にお知らせしました所酒造の新酒まつりに行ってきました。

このシーズンの楽しみです。バス停からしばらく歩くと、慣れ親しんだ蔵が見えてきました。また来ましたよ、所さん!!

f:id:shimonof13:20171126192403p:plain

 今年も朝早く出発した甲斐があって、先着50名にプレゼントされる酒粕を無事ゲットできました(^_^)
 そしてふるまい酒の「揖斐の蔵 しぼりたて」をいただきます。搾りたてだけあって、フレッシュですねぇ~。旨い!

f:id:shimonof13:20171128062808p:plain

 

 例年通り、蔵の中も見学できました。

f:id:shimonof13:20171126192451p:plain

そして、メインイベント!一番の楽しみの有料試飲です。「房島屋Bar」に向かうと今年は5種類のお酒が用意されていました。

 1.純米大吟醸生原酒
   限定!旨みたっぷりの純米大吟醸
 2.純米蔵開きスペシャ
   蔵開き限定、辛口純米酒の特別版
 3.しぼりたて蔵開きスペシャ
   蔵開き限定、揖斐の蔵しぼりたての中汲み
 4.房島屋純米ひやおろし
   まろやかさとキレのよさが特徴の秋の酒
 5.房島屋純米火入れ熟成酒
   お燗にして美味しい熟成酒ブレンド

f:id:shimonof13:20171126192509p:plain

  もちろん、全種いただきました(^_^)
 試飲と言っても、写真を見ていただければ分かるかと思いますが、そこそこ量があります。試飲にしては結構多いかと思います。所さん、太っ腹!!
 昨年の蔵開きでいただき、酒の肴として気に入った谷汲山のこんにゃくや牛タンつくねなどをいただきながら1番から順にいただいていきました。昨年は「兎心BLACK」が有料試飲にも販売コーナーにもあったのですが、残念ながら今年はありませんでした。所さんに尋ねたところ、完売で蔵にも残っていないとのこと。今期29BYの「兎心BLACK」は12月20日頃に出荷予定とのことでしたので、店頭に並ぶまでしばし、我慢です。実は、『ある事』を試そうと考えて「兎心BLACK」を買う気満々だったのですが、・・・出荷を期待して待ちます!!(ある事については、後日ブログに書く予定です。)
 今回「兎心BLACK」はありませんでしたが、「純米大吟醸」があったのがうれしかったですね。やはり別格の旨さ、美味しさです!! そして一巡した後さらに、もう一杯いただきました。純米大吟醸をぬる燗にしてです(^_^)
 ひと昔前ですと、「吟醸を燗するなんて、もったいない! ましてや生酒なんて!!」という感じだったかと思いますが、もはやその考えは時代遅れかと思います。ちゃんとした造りのお酒は「燗」も旨いんです。所さんもそのようにおっしゃってました。とは言え日本酒は冷蔵庫での保存が(ほぼ)必須かと思います。そのため、つい冷酒のままでいただく事が多いかと思います。また燗はひと手間かかるので、面倒な点は否めないのですが、一度「燗」の良さを知れば、その魅力に取りつかれるかと思いますので、ぜひ日本酒ファンの皆さん試していただきたいと思います。冷酒だと正直「???」と感じたお酒でも燗することによって断然おいしくなる場合もあります。「かんすけ」など本格的な物を購入しなくても「燗」はできますので、良かったら「我が家の燗酒セット」を参考にしてください。

nawan13.hatenablog.com

f:id:shimonof13:20171128063322p:plain

 

  所さん、これから寒さが増して厳しい季節になっていきますが、「房島屋」ファンのためにおいしいお酒造り、よろしくお願いします。

  

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村