読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「七ロ万 純米吟醸」

 「ロ万」は福島の花泉酒造で醸されているお酒です。「ロ万」との出会いは東京出張時に酒友と行った居酒屋で飲んだ「ゼロ万」です。その深いきれいな甘みに魅了されました。

  また、しばらく前に読んだ「日本酒ドラマチック 進化と熱狂の時代」でも書かれており蔵の事を知り、より一層「ロ万」に興味が引かれたところで、訪れた酒屋さんで置いてあったので購入しました。「ロ万」は定番のシリーズと季節ごとの出荷品があるようで夏の「ロ万」が「七ロ万」という訳です。ちなみに「ゼロ万」は12月頃の発売だそうなので、忘れずに買いに行かねば!!

 

f:id:shimonof13:20160709142657p:plain

  この季節は各蔵から「夏酒」として、どちらかと言うとさっぱり爽やかで飲みやすいお酒が出荷されます。個人的にはもう少し味が乗った濃い系統が好みなのですが、季節限定品は買い逃すと、もう出会えないかも知れないので定番品ではなく、今回は「七ロ万」にしました。

 で、その味わいですが、やはり夏酒らしくさっぱりしているのですが、そこはやはり「ロ万」です。軽く薄っぺらい味わいではなく、やさしい上品な旨みと甘さがさらりと感じられます。
 しかし、ひとつ困ったことが・・・やはり夏酒は飲みやすく、スルスルと喉を通り過ぎてついいつもより飲みすぎてしまいました(^_^;

f:id:shimonof13:20160709142706p:plain

季節毎の「ロ万」コンプリートしたいなぁ!!

 


 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村