読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

「新政」との出会い それは六號(ろくごう)から

 何度もこのブログで紹介させていただいている通り、私は「新政」が好きです。私の酒飲み歴はそこそこあるのですが、「新政」を飲み始めたのは比較的最近で5,6年ほど前かと思います。

 初めて「新政」に出会ったのは、東海市の名槌屋さんで購入した「六號(ろくごう)」だったかと思います。それまでも「新政」の名前は聞いたことがあったような気がするので、どこかで飲んでいたかも知れませんが、意識していただいたのは、この「六號」が初めてだったかと思います。名槌屋さんには、滋賀県の「不老泉」を愛知県で唯一取り扱っていたので行き始めました。ここの店長さんがやはり日本酒好きで初めて行った際も日本酒談議が盛り上がり、愛妻からツンツンされました。で、その際にお勧めのお酒として「六號」を紹介されたのです。その時に「トマトとよくあいますよ。」とのことでした。トマトとマリアージュする日本酒というフレコミをそれまで聞いたことがなかったのですが、トマト好きの私としては、それは「ぜひ! 飲まねば!!」とのことで、購入させていただきました。そして、自宅でゆっくりといただいたその時に私は「新政」フリークとなったのです(^_^)

下の写真は「六號」のラベルです。瓶ごと残せればいいのですが現実的にはそんな場所がある訳もなく・・・・ラベルだけでも結構場所を取っていたりして(^_^;

f:id:shimonof13:20160528103126p:plain

 今はもう「六號」という銘柄では造られていないかと思うのですが、それからいろんな「新政」をいただきました。

 No.6のタイプR、S、X、H、M No.6をこれだけ飲んだ人はそういないのでは?と少々自慢です(^_^;

 カラーシリーズのクリムゾン(今は無いのかも?カラーシリーズと謳う前だったかな?)、ビリジアン(通常タイプ、木桶仕込み)、コスモスラベル(通常タイプ、別誂)、エクリュ(通常タイプ、木桶仕込み)

 甘ネコの通常タイプ、中取り、改L、改S、2016年新年純米しぼりたて、2015年領布会6種、2016年領布会4月分2種、佐藤宇兵衛と言ったあたりでしょうか?以前あったヤマユとシリーズは昨年からない?ようですのでもう出会えないかも・・・「新政」はドンドン人気が上がっていますし、種類も多く今年あっても来年はないかも?という感じなので、まさに酒屋さん、居酒屋さんで出会ったら、一期一会と思い逃さずゲットするようにしています。

 ちなみに、今まで自分のブログの中で「新政」について書いた記事の一部です。我ながら結構飲んでますね(^_^;

ブログに書かずに飲んでいる分もありますので・・・

同僚と行ってきました!! 「京おばんざい素」

行ってきました!! 「日本酒天国おにたいじ」

頒布会コンプリート!! 「京・おばんざい素」にて

いただきました!! 「新政 NEXT5 ENTER」 ~京・おばんざい素にて~

 いただきました!! 「新政 colors コスモスラベル」

いただきました!! 「>新政 エクリュ 酒こまち ~居酒屋 緑望にて~」

いただきました!! 「新政 ヴィリジアンラベル」

 

ここで一言、やっぱ新政旨いわ(^_^)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村