読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

中小企業でシステム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「射美 Black & Silver」

「射美のBlackとSilver」発売されることは事前に情報をキャッチしていたのですが、発売本数が少ないこともあり、発売日に急いで酒屋さんに駆けつけても既に売り切れ・・・(T_T) ネット上で飲み比べましたという情報を恨めしい思い(^_^;で見ていました…

酒の肴 その八 「牛スジと大根の煮込み」

久々の「酒の肴」です。前回書いたのは昨年の2月27日「手造り!! 塩辛」でしたので、もう1年以上前になっていました。お酒をいただく際にプロの料理を味わいながら、と言うのが理想的かも知れませんが、庶民としては毎晩そんなことはできませんし、やはり自…

行ってきました!! 「一合一笑の会 2017年 春の利き酒会」

またまた酒友大先輩にお誘いいただいて「一合一笑の会」に愛妻と参加させていただきました。何度か紹介させていただきましたが、この「一合一笑の会」は、日本酒の同好会なのですが、ただの飲兵衛の集まりではありません。会則もきっちりありますし、いくつ…

いただきました!! 「花陽浴(はなあび) 純米吟醸 雄町 瓶囲無濾過生原酒」 

上立香は、その名の通り花をイメージさせる香りです。かと言って薔薇のような刺激的というか攻撃的な香りではなく、ふんわりと甘い香りです。人を和ませるというか、安心させてくれる、力を抜かせてくれる、そんな感じなんです。 口に含むと、さらに甘さが広…

いただきました!! 「新政 ラピス 中取り 別誂」

久々に新政をゲットしました。通常のラピスは今までも購入したことがありますがこの「中取り 別誂」は初めてです。瓶の上にショール?を羽織ってタグが付いていてなんだか高級感があります。 昨年の新政の頒布会についてきたグラスでいただきます。グラスを…

いただきました!! 「津島屋外伝 四十一才の春」

毎年、この季節に発売される御代櫻醸造の酒向杜氏の年齢を冠した「~才の春」シリーズ。今年は「四十一才の春」です。このシリーズは毎年欠かせません!! 鼻に近づけた途端、上立ち香が素晴らしい!!薄はりグラスを軽く振るだけで香りが広がります。かと言…

行けませんでした!! 「御代櫻醸造 酒蔵開放2017」

例年ですと『行ってきました!!「御代櫻醸造 酒蔵開放2017」』となるところですが、今年はやんどころなき事情により行けませんでいた(T_T) 今回の蔵開きは内容的に今までよりバージョンアップされていたようです。蔵のブログ「御代櫻だより」を見ると …

いただきました!! 「不動 無濾過生原酒純米吟醸 おりがらみ」

千葉県の鍋店(なべだな)株式会社が醸す「不動 無濾過生原酒純米吟醸 おりがらみ」をいただきました。酒米に山形県産の「出羽燦々」を使用した「春の酒」です。 おりがらみなので、まずはうわずみをいただきます。きれいな味の中にプチプチと元気なガス感が…

いただきました!! 「菊鷹 雄飛 VS 雄飛」

以前から何度か紹介させていただいている愛知県稲沢市の藤市酒造が醸す「菊鷹」の『雄飛』です。なぜ同じ銘柄でVSなのかと言うと、27BYまでの「雄飛」の造りが「山廃」で、28BYで「速醸」に変わったので、菊鷹ファンとして、その違いを試したかったからなん…

バージョンアップしました!! 「我が家の燗酒セット」

以前、紹介させていただいた「我が家の燗酒セット」をバージョンアップしました!!以前の物でも「ちょっとお燗」するには特に支障はないのですが、湯呑の底に猪口を逆さまに置くのが意外と面倒だったり、お湯の量が少ないのですぐに冷めてしまうという難が…

行ってきました!! 「第50回 なごみの会 東北応援2017」

何度かこのブログで紹介させていただいていますが、名古屋港近くの「浜鮨」さんの日本酒の会である「なごみの会」に愛妻と参加してきました。今回が第50回です。「なごみの会」では忘年会以外はテーマが決まっており、今回はここ数年定例となっている「東北…

いただきました!! 「白老 純米吟醸しぼりたて生原酒 千本錦うすにごり」

先日、行ってきました白老を醸す澤田酒造の蔵開きで購入してきたお酒です。 栓を開けると「ポンッ!!」と元気のいい音がしました。底を見ると滓(おり)が溜まっていますが、まずは上澄みをいただきます。「プチプチっ」としたガス感が心地よい感じです。搾…

いただきました!! 「寫楽(しゃらく) 純米吟醸 播州山田錦」

「寫楽」は説明する必要がないほど有名かと思いますが、福島県が誇る宮泉銘醸の醸すお酒です。「寫楽」は私のお気に入りの一つですが、運よくまだいただいたことがない『播州山田錦の純米吟醸』をゲットすることができました!ラッキー(^_^) まず口に含…

見ています!! 「石ちゃんのSAKE旅」

BSフジでやっていた「酒旅」が2016年末に最終回を迎えてしまい残念に思っていたのですが、思わぬところで新たな日本酒番組が始まりました。それが「石ちゃんのSAKE旅」です。では、どのチャンネル?となりますが、実はテレビ番組ではありません。なんとAmazo…

行ってきました!! 「白老 澤田酒造蔵開き 2017」

昨年に引き続き白老を醸す澤田酒造の蔵開きに行ってきました。蔵開きは2/25、2/26の土日両日で開催されました。昨年は土曜日の朝早めに行ったのですが今年は日曜日の少しゆっくり目の時間帯に行きました。その時間帯が良かったのか、昨年は常滑駅のバスター…

アフリカの夜明け!!

今回は日本酒ネタではありません。久々の写真ネタです。 アフリカのジャングルの間からの夜明けです。 と言うのは真っ赤なウソです。アフリカには行ったこともありません(^_^; 上の写真はふと見た夜明けの風景が美しかったので撮った下の写真を加工した…

読みました!! 「うまい日本酒はどこにある?」

増田 晶文さんの著書です。マンガ「いっぽん!しあわせの日本酒」の原作者と言えばご存知の方も多いのではないでしょうか? この「うまい日本酒はどこにある?」2011年に第1刷が発行されています。実はこの作品に続く本がこの秋に出る、というツイートを見て…

いただきました!! 「ZEROMAN(ゼロマン)」

以前下記の記事で紹介した「ロ万」で、初めていただいた「ロ万」がこの「純米吟醸 生酒 ZEROMAN」なんです。初めていただいたのは居酒屋だったので家呑みはお初です。日本酒の充実したお店で呑むのもいいけど。我が家で帰りを気にせずにゆっくりと好きなお酒…

いただきました!! 「辛口純米 松の寿 ひとごこち」

以前にも紹介したことのある「松の寿」で初めてのタイプがあったので購入し、家呑みしました。 「辛口純米」と書かれてはありますが、そう言うほど辛くはないかと思います。旨みときれいさがバランスよく取れていると思います。酒の肴としては少々変わってい…

今年もいただきました!! 「蓬莱泉 立春 朝搾り」

ここ数年、この時期に楽しみなのが「立春朝搾り」のお酒です。この「立春朝搾り」は「日本 名門酒会」の40蔵から出されているようですね。個人的にはこのシリーズ、コストパフォーマンスの良いお酒だと思います。できれば全種類制覇!!したいところですが…

いただきました!! 「新政 新年純米しぼりたて、而今 八反錦 無濾過生 純米吟醸」

「新政 平成29年 新年純米しぼりたて」と「而今 八反錦 無濾過生 純米吟醸」があると連絡をいただき、「京・おばんざい素」さんに行ってきました。 新政をいただくのは、何故か?久しぶりだったのですが「やっぱり新政は旨い!!」『甘味』、『旨み』、『酸…

いただきました!! 「風の森 ALPHA(アルファ)Type3」

奈良県 油長酒造が醸す「風の森」は私のお気に入りの日本酒の一つです。初めていただいたのは秋津穂の純米でしたが、それ以来ずっとおいしく飲ませていただいています。 今回いただいた「風の森」はALPHA(アルファ)Type3というお酒です。ALPHAは低アルコー…

いただきました!! 「宝剣 純米 八反錦 緑」

この「宝剣」というお酒は山同敦子さんの「日本酒ドラマチック 進化と熱狂の時代」を読んで知ってはいたのですが、今まで出会えず飲む機会がありませんでした。山同さんの本を読むと、その豊富なエピソードに魅了され、飲んだことのないお酒はぜひ!飲んでみ…

いただきました!! 「海の幸に合う純米 天狗舞」

先日、持ち寄りの日本酒の会があり、ある酒友大先輩が「天狗舞」を持って来られました。「天狗舞」は私が日本酒を飲み始めたころから知っているお酒で、良くいただいたのは「山廃 純米」でした。今回いただいた「天狗舞」は私の知るラベルではなく「蟹に合う…

我が家の「熱燗セット」

日本酒は基本、冷蔵庫で保管していることもあって、普段は冷酒でいただくことが多いのですが、それでもたまには「お燗」でいただきたいことがあります。それはお酒の種類が明らかに「燗上がり」するタイプだったり、やっぱり寒い冬の日ですかね(^_^)私…

行ってきました!! 「なごみの会 忘年会2016」

「なごみの会」というのは名古屋港近くの「浜鮨」さんで開催される日本酒の会です。その「なごみの会」の忘年会は曜日に係わらず、毎年12月24日に決まっています。なぜかと言うとその日に名古屋港で花火大会が開催されるので、忘年会の合間に中座して花火ま…

いただきました!! 「射美ブルー 特別純米酒」

「射美ブルー 特別純米酒 生貯蔵酒」をいただきました。岐阜の杉原酒造の「射美」の新製品です!! 幸いなことにこの新しい「射美」を入手することができました(^_^) 「特別純米」と言うと私が初めて出会った「射美」と同じようなスペックのようですが…

いただきました!! 「屋守 仕込17号 純米吟醸無調整生」

久々に「屋守(おくのかみ)」をいただきました。もちろん「屋守」はお気に入りのお酒なのですが、何せ年々「お気に入り」が増えて増えてなかなかローテーションが難しいんです(^_^; そんな中、我が家の日本酒のストックが少なくなり愛妻に促され酒屋さ…

いただきました!! 「しもふり口万(ろまん)」

福島県の花泉酒造が醸す「口万(ろまん)」シリーズの一つ「しもふり口万 純米吟醸 うすにごり生原酒(熟成)」をいただきました。 以前、あるお店で「ゼ口万(ぜろまん)」を飲んで以来、「口万」は私のお気に入りの一つです。酒屋で見かければ購入し、居酒…

行ってきました!! 「生道井を醸す 原田酒造 蔵開き」

東浦にある原田酒造の蔵開きに行って来ました。 着いたのが11時過ぎで開始が11時なので、ほぼ一番手かと思いきや蔵の中は人でいっぱいでした。お正月用のお酒にするのでしょうか?事前予約したお酒をたくさん買って行く人がいました。しかし、我が家では今買…

行ってきました!! 「第3回(2016年) 所酒造 新酒まつり」

今年も所酒造の新酒まつりに行ってきました。土日の二日間の開催で私は土曜日に参加してきたのですが、蔵開きにぴったりのいいお天気でした。 思えば所さんと知り合ってから、もう十年以上になります。日本酒仲間に誘われて、蔵見学に行かせていただいたのが…

今年も開催されます!! 「所酒造 第3回 新酒まつり」

「房島屋」を醸す所酒造の蔵開きも今年で第3回になります。 皆さん、ぜひ出かけましょう!! 蔵元によると28BYのお酒造りも順調のようです。 今年も有料試飲Barで「房島屋」を味わいながら所さんとお話しするのが楽しみです(^_^) にほんブログ村

いただきました!! 「KAKEYA 日本酒応援団」

「日本酒応援団」というプロジェクト?をご存知でしょうか?私も最近まで知らなかったのですが、以前から気になっていた「朧(おぼろ)酒店」さんで知りました。お店の方と話をして、私の好みを伝えて紹介されたのがこのお酒「KAKEYA」でした。島根県の竹下…

いただきました!! 「未確認浮遊酵母?穂仕込」

今回、初めていただいたこのお酒、表ラベルを見ても何と読むのか良く分かりません(^_^;)最近、こういったお酒が多いような?感じがします。ブログを書く際に迷います。 という訳で、まずは写真をご覧ください。 遊び心満載のラベルです。私は遊び心は…

いただきました!! 「鍋島 純米吟醸 山田錦」

佐賀県の富久千代酒造の「鍋島 純米吟醸 山田錦」をいただきました。「鍋島」は人気銘柄なのでご存知の方も多いかと思います。 まず一口飲んで「紫色の香り」を感じました。この表現は私個人の感じ方で一般的なものではないので分かりにくいかも知れません(…

いただきました!! 「たかちよ 純米大吟醸 おりがらみ本生」

今回いただいたのは高千代酒造の「たかちよ」です。この蔵のお酒の銘柄には「高千代」と「たかちよ」があります。どちらも同じ読みなので「漢字」とか「ひらがな」と呼んでいます。この蔵の「漢字」は従来からあるシリーズで、「ひらがな」は最近の嗜好に合…

いただきました!! 「寫楽(しゃらく) 純愛仕込 純米吟醸」

先日、運よく「寫楽(しゃらく) 純愛仕込 純米吟醸」を入手することができ、家呑みでいただきました!!「純愛仕込」って言うのがいいですよね(^_^)裏ラベルに「米を愛し、酒を愛し、人を愛す。」と書いてあります。これが「純愛仕込」ということです…

いただきました!! 「二十世紀」

「二十世紀」?それはどこの蔵のお酒でしょうか?いえいえお酒ではありません、梨の「二十世紀」のことなんです。 スーパーなどで売っていっる梨は「幸水」が多いかと思いますが、自分にとっては「甘すぎる」んです。個人的には梨にはそれほど「甘味」は求め…

行ってきました!! 「岐阜に地酒に酔う 2016」

またまた「岐阜の地酒に酔う」に愛妻と参加してきました。2012年から行き始めて、2014年はチケットを買いそびれたので、これで4回目となります。 いつものように乾杯は所酒造さんの「房島屋」で始めました。私のお気に入り「兎心BLACK」です。「京・おばんざ…

観てきました!! 「カンパイ! 世界が恋する日本酒」

『映画「カンパイ! 世界が恋する日本酒」』で紹介させていただいた映画を愛妻と観てきました。以前見た「一献の系譜」もそうでしたが、メジャーな映画と違って、この手の映画は上映される期間も回数も少ないんですよね。今回行った日は1日に一回14:25からの…

とある酒屋さんでの酒談義

先日、久しぶりに訪れた酒屋さんで酒談義を長々としてきました。少なくとも一時間半はいてたかな(^_^; その酒屋さんの店長さんも、本当に日本酒が好きな方で時間に制限がなければいつまでも話が続けれそうな感じです。もし、一緒に飲みながら話をしたら…

行ってきました!! 「バカぼんプレゼンツ 射美の会」

昨年から心待ちにしていた名古屋 金山のバカぼんさんでの「射美の会」に愛妻と参加してきました。 「射美」は岐阜の杉原酒造さんの醸すお酒です。 お店に入り受付を済ますと、まずは杜氏の杉原さんにご挨拶です。1年と1か月ぶりです。 席に着くとメニューが…

行ってきました!! 「なごみの会 大人の遠足 第3弾 ”開運”土井酒造場」

名古屋港「浜鮨」さん、「酒商マルタカ」さん主催の「なごみの会」の大人の遠足に参加してきました。大人の遠足は今回が3回目で、今のところ?皆勤です(^_^; 第1回目は 岐阜県養老町の「玉泉堂酒造」(醴泉) 第2回目は 長野県の「小野酒造店」(夜…

行ってきました!! 「 一合一笑の会 神杉酒造 納涼祭 」

酒友大先輩のTさんからお誘いを受けて、神杉酒造で行われた一合一笑の会の納涼祭に参加してきました!! この納涼祭、昨年、一昨年といろいろと事情があって参加できず今回やっと念願が叶いました。 こちらの蔵開きには来たことがあるのですが、その際はタイ…

いただきました!! 「夏ノ寿 純米吟醸」

しばらく前に「松の寿 特別純米」をいただきましたが、その旨さに惚れて次は純米吟醸をぜひ飲みたいと考えていました。そんな折に酒屋で出会ったのが「夏の寿 純米吟醸」でした。 銘柄が違うのですが「寿」のロゴには覚えがありました。確認のために裏ラベル…

いただきました!! 「新政 No.6 S-Type Essence」

出張の際に以前から立ち寄りたいと思っていた酒屋さんでこのお酒を見つけました(^_^) ここのところ「新政」の人気がうなぎ上りのため「No.6」を含めて新政全般、とんと酒屋さんでお目にかかれていませんでした。そんな折に限定品に出会えました。その名…

いただきました!! 「夢窓 特別純米酒」

三重県の新良酒造の「夢窓 特別純米酒」を「京・おばんざい素」でいただきました。 このお酒は辛口なんですが、その濃い旨みが辛みを緩和させている、そんな感じがします。写真では分かりにくいのですが、グラスを見るとそのかすかな琥珀色に気品のようなも…

いただきました!! 「十四代 白鶴錦 純米吟醸」

「京・おばんざい素」さんに「十四代」が入荷したとのことで飛んでいきました!! 日本酒ファンであれば誰しも、その名を聞いて憧れるであろう「十四代」その人気と生産量が余りにもかけ離れているために超入手困難酒になっています。少なくとも酒屋さんの店…

カルガモちゃん!! 兄弟編

以前、紹介したカルガモ達の続報?です。 通勤途中にカルガモに会えるのが楽しみで、会社に向かう途中いつも川を覗いているのですが、この日はパッと見で、今まで見たこともないほどの大勢のカルガモちゃんがいました。 「ひょっとして、テレビのニュースな…

行ってきました!! 「タクシードライバーを壱号から飲み比べる会 ~知多繁にて~」

銘酒が揃う「知多繁」さんで「タクシードライバーの会」が開かれたので参加してきました。「知多繁」さんには店舗の向かいに倉庫が新設され、その二階にはセミナールームがあり、そこが会場でした。 今回、出品されたお酒はこんな感じです。 タクシードライ…