なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

いただきました!! 「射美 特別純米(29BY)」

先日、「京・おばんざい素」で「射美」の特別純米をいただきました。初めて射美をいただいたのがかれこれ5年ほど前になります。初めての「射美」がこの「特別純米」でした。その時、感じたフレーズがズバリ「旨い!」です。「美味しい」ではなく「旨い!」な…

行ってきました!! 「蓬莱泉を醸す関谷醸造 仕込体験」 2/21更新

酒友からお誘いを受けて関谷醸造の吟醸工房に日本酒の仕込体験に参加してきました。吟醸工房で仕込体験をやっているのは以前から知っており興味があったので、即座に申し込ませて頂きました。 「吟醸工房」に到着して、二階奥の会議室に行くと、そこには遠山…

いただきました!! 「山形正宗 純米吟醸 酒未来」

山形県の水戸部酒造の「山形正宗 純米吟醸 酒未来」をいただきました。 まず一口いただきます。おおっ! 旨みがいい! ふんわりと優しい感じがします。決して「俺が、俺が!!」という強烈にプッシュしてくるような旨みではありません。(※注 「俺が!俺が!…

行ってきました!! 「所酒造 蔵見学」

「京・おばんざい素」の大将とその知人、私で「房島屋」を醸す「所酒造」に見学に行ってきました。「所酒造」の蔵見学には15年ほど前にも行ったことがあります。それ以来「房島屋」の一ファンとなっています(^_^) 揖斐川町のバス停を降りてしばらく歩く…

いただきました!! 「千代乃花 生詰 しぼりたて 特別純米酒」

私と愛妻のお気に入りの一つ「射美」を醸す杉原酒造のお酒です。「射美」は酒米が「揖斐の誉」限定ですので、「千代乃花」は他の酒米になります。以前、杉原酒造の小売り部冨久屋さんに訪れた際に注文していたお酒が届いたので、早速いただきました。 酒友大…

見ました!! 「リキッド ~鬼の酒 奇跡の蔵~」

「リキッド ~鬼の酒 奇跡の蔵~」は、2015年4月にNHKで放送された全3回の日本酒造りに関するドラマです。ストーリー等、詳細は下のリンク先をご覧になってください。 www6.nhk.or.jp 残念ながら、このドラマの存在を最近まで知らなかったのですが、ある酒友…

いただきました!! 「射美 NorthGifu & 吟撰」

このブログで何度も紹介している杉原酒造の「射美」をいただきました。今年は「NorthGifu」という新しいタイプがあることをしばらく前に知り、「ぜひ!飲みたい!!」と思いつつ、元々生産量が少ない射美の中でもさらに少ないとのこと。正直難しいなぁ・・・…

いただきました!! 「御代櫻 純米吟醸 蔵開き限定酒」

昨年12月24日に行ってきた御代櫻醸造の蔵開きで購入した蔵開き限定の純米吟醸を今年一番目のお酒としていただきました。 nawan13.hatenablog.com このお酒は、蔵開きと同じ日の夜にあった忘年会に持ち込み、何人かの酒友に飲んでもらい、いずれの方からも良…

行って来ました!! 「御代櫻醸造 新酒披露(蔵開き) 2017」

津島屋を醸す御代櫻醸造の蔵開きに行ってきました。ここは、通常12月と3月の2回蔵開きがあるのですが、何故か昨年の12月には開催されませんでした。しかし、多くの惜しむ声が蔵元に届き、復活しました(^_^)! しかも、今回はその内容が今まで以上に充…

行ってきました!! 「生道井を醸す原田酒造 蔵開き」

昨年に引き続き原田酒造の蔵開きに行ってきました。昨年は一人寂しく(T_T)行きましたが、今回は愛妻同伴です(^_^) JR東浦駅から歩いても行ける距離に原田酒造はありますが、蔵開きの際はマイクロバスの送迎を出してくれていますので楽ちんです。駅から…

いただきました!! 「にごりさけ生 特別純米 而今」

昨年に引き続き「にごりさけ生 特別純米 而今」を「京・おばんざい素」でいただきました。 昨年は試せなかったのですが、今年はあることをやりました。「にごり酒」は静かに置いてると「にごり」部分である「おり」が沈殿して、瓶の上の方はにごりが取れて澄…

行ってきました!! 「所酒造 第4回 新酒まつり」 (2017年)

11月5日にお知らせしました所酒造の新酒まつりに行ってきました。 このシーズンの楽しみです。バス停からしばらく歩くと、慣れ親しんだ蔵が見えてきました。また来ましたよ、所さん!! 今年も朝早く出発した甲斐があって、先着50名にプレゼントされる酒粕を…

読みました!! 「うまい日本酒をつくる人たち 酒屋万流」

増田晶文さんの著書「うまい日本酒をつくる人たち 酒屋万流」を読ませていただきました。前著「うまい日本酒はどこにある」に続く日本酒の本です。前著を読んだしばらく後に、新作を出されると聞いて、楽しみに待っていました。予約販売の受付が始まってすぐ…

今年(2017年)も開催されます!! 所酒造 第4回 新酒まつり

今年も「房島屋」を醸す所酒造の蔵開き「第4回 新酒まつり」が 開催されます。 下のチラシの通り「新酒のふるまい」や「有料試飲コーナー」などが あります。毎年、有料試飲コーナーで所さんとお話ししながら、「房島屋」を いただくのが楽しみなんです(^…

いただきました!! 「房島屋 純米吟醸ひやおろし(生詰)」

ある酒屋さんに寄ったところちょうど「房島屋 純米吟醸ひやおろし(生詰)」が入荷したところでした。私が「房島屋」を知った十数年前と比べると、「房島屋」は人気銘柄となりこのお店でも限られた本数しか入荷できなかったようです。そこで、店頭に並ぶ前に…

いただきました!! 「澤屋まつもと 守破離 no title」

「澤屋まつもと」は以前から知っていて、時折飲んでいましたが「no title」は「石ちゃんのSAKE旅」で知りました。 完全無農薬栽培で育てた山田錦で醸したスペシャルな「澤屋まつもと」です。このお酒の味わいが無農薬栽培によるものなのか農家の努力による賜…

作りました!! 「王冠(日本酒の栓)マグネット」

以前、ネットでどこかのお店がやっていると言うのを見かけて自分でもやってみました。飲んだお酒の王冠は前々から集めていて、バッジにできないかなぁ~?と考えていました。ですが、バッジにするのは難しそうだし・・・と言う訳で日本酒の王冠にマグネット…

いただきました!! 「高砂 松喰鶴 純米大吟醸」

今回いただいた「高砂」ですが、而今を醸す木屋正酒造のお酒です。「高砂」の銘柄はこの蔵の昔からの銘柄だそうです。而今を醸す大西さんが違うタイプのお酒にチャレンジされたので「而今」の銘柄を使用せずに「高砂」を使用されたとのことです。 この「高砂…

いただきました!! 「ドラゴン Episode1(龍力)」

「ドラゴン Episode1」と言うのは、お酒の銘柄として珍しいですよね。このお酒を知ったのは、通勤途中にある居酒屋の店頭の黒板で「ドラゴン Episode3」入荷しました!と書かれてるのを見たのがきっかけでした。それで「変わった名前だなぁ。どこのお酒だろ…

行ってきました!! 「射美を醸す『杉原酒造』」

このブログで何度も紹介させて頂いている「射美」を醸す杉原酒造さんに、以前から熱望していた蔵見学に愛妻と行ってきました。いや~百年待った甲斐がありました(^_^) 百年と言うのはまだそんなに生きていないので冗談ですが、何年も前から杉原さんに蔵…

会員登録しました!! 「農口尚彦研究所」 (追記あり)

この記事は2017/6/7に書いた『またまた復活!!「農口尚彦杜氏」』 に加筆した記事になります。なおこの記事の中で使用されているロゴ、 写真は「農口尚彦研究所」から使用許可をいただいております。使用 許可をくださった「農口尚彦研究所」には感謝してお…

いただきました!! 「宗玄 純米無濾過生原酒 八反錦 55%精米」

酒友大先輩が絶賛されていたので、購入したお酒です(^_^)丁度お店に2本残っていたので、酒友大先輩と私で1本ずつ購入しました。 口に含むと味わいというか旨みというか、ふわ~~っとした広がりを感じます。舌の上を転がすと、大抵のお酒ではちょっとし…

いただきました!! 「新政 No.6 H-Type」

新政の生酒『No.6 H-Type』をいただきました。通常のNo.6はR、S、Xの3種類ですがはせがわ酒店用の特別モデルなのでH-Typeと言うようです。新政は私のお気に入りの一つで、その中でも「No.6」シリーズは生酒好きの私としては好きなタイプです。コストパフォ…

いただきました! 「王祿 丈径(おうろく たけみち) ブルー」

島根県の誇る銘酒「王祿」と出会ったのは、かれこれ20年以上前になるかと思います。初めて飲んだ、その瞬間に、そのパワフルな味わいに打ちのめされました。それ以来、私のお気に入りのお酒です。そんな「王祿」を再認識したのが山同敦子さんの著書で「王祿…

夏こそ『お燗』!!

今年の夏は、と言うか今年の夏も暑いですね~。こう暑いと仕事が終わって帰宅したらキンキンに冷えたビールをグイっとやるか、よ~く冷やした取っておきの冷酒を上質の冷奴など、さっぱりしたおつまみでやりたいところかと思います。 ですが、以前から日本酒…

いただきました!! 「くどき上手 ご法度のブレンド」

我が家にたまたま?くどき上手が2種類ありました。一つは「愛山純米大吟醸」、もう一つは「八反参拾伍」、どちらもいいお酒だと分かるんですが、残念ながら自分のストライクゾーンからはややずれている感じでした。 で、思いついたのは「ご法度?のブレンド…

いただきました!! 「富久長 海風土(シーフード)」

広島の今田酒造本店の女性杜氏 今田美穂さんが醸すお酒です。このお酒は「BSフジ 酒旅」と「Amazon 石ちゃんの酒旅」の両方で紹介されており、広島だけあって「牡蠣」とのマリアージュを想定して醸したお酒と言うことで以前から興味がありました。そこで、こ…

いただきました!! 「鍋島 純米吟醸 雄町(火入れ)」

赤穂雄町を50%精米した鍋島です。それはもう『旨い!』に決まっています。グラスを軽く振るとふわっとやさしく旨みを予感させてくれる香りがします。 口に含むと舌に自然と馴染んでいくような味わいです。開栓する際に結構いい音がしたのでもっとガス感があ…

いただきました!! 「伊達セブン 純米大吟醸 生酛 ~DATE SEVEN EPISODEⅢ~」

「伊達セブン」をご存知でしょうか?宮城県の有志七蔵元の集団です。宮城版NEXT5(秋田県)と言ったところでしょうか? 以下 裏ラベルから引用ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー DATE SEVEN(伊達セブン)とは、異なる個性を持つ宮…

合格しました!! 「日本酒検定」

先日、Amazonで日本酒関係の本を物色していたところ、「日本酒検定<日本酒を造るこだわり検定>公式テキスト Kindle版」という本の説明の中に「あなたの生活をより楽しく彩る検定/日本酒検定」と書かれてあるのを見つけました。しかも、24時間、ネット受験…