なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

販売中です!! 「所酒造 房島屋 酒蔵まつり限定酒」

私の中でも長い付き合いの所酒造から、先日「2020夏 商品のご案内」が届きました。過去に所酒造のイベントに参加した人向けに出されたようです。 nawan13.hatenablog.com 所酒造では、ここ数年冬の初めに蔵開きが開催され、昨年は5月にも開催されました。今…

いただきました!! 「津島屋外伝 四十四才の春」

毎年、楽しみにしている御代櫻醸造の酒匂杜氏の年齢を冠したお酒です。 昨年の「四十三才の春」は3月発売当初は少々硬いというか、旨味の乗りが浅いような気がしたのですが、夏頃に新橋の屯(たむろ)で飲んだ際には味が乗ってすごくよくなっていたので、「…

いただきました!! 「御代櫻 酒蔵大開放2020-春の宴- 限定酒」

御代櫻醸造では、例年12月と3月の年2回の蔵開きがあります。 下記は昨年12月の蔵開きの様子です。 nawan13.hatenablog.com 2020年3月にも蔵開きが開催される予定だったのですが、残念ながら新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて中止となってしまいまし…

いただきました!! 「射美 ホワイト R1BY」

R1BYの射美ホワイトを「京・おばんざい素」で愛妻と一緒にいただきました。正直初めてのホワイト(27BYだったと思います)は正直「これ射美??」という感じもあったのですが、年々良くなってきます。H30BYは上槽時期をずらして15と16の2種類が発売され…

いただきました!! 「菊姫 山廃純米限定酒 鶴乃里 1BY」

酒友大先輩からいただいたお酒です。 「菊姫」は私に山廃純米の旨さを教えてくれたお酒です。それは、まだ農口杜氏が菊姫に在籍されていた頃の「菊姫 山廃純米」でした。最近では「山廃」や「生酛」のお酒も増えてきましたが当時はあまりなく珍しかったと思…

いただきました!! 「白老 純米吟醸しぼりたて生原酒 千本錦うすにごり」

白老を醸す澤田酒造の蔵開きで購入した「純米吟醸しぼりたて生原酒 千本錦うすにごり」をいただきました。蔵開きの際に購入したものです。 この千本錦の純米吟醸は白老の中でもお気に入りのお酒です。昨年購入したこのお酒の味わいも下記のブログで書かせて…

いただきました!! 「射美 GOLD&SILVER R1BY」

「京・おばんざい素」で射美のGOLDとSILVERをいただいてきました。 まずGOLDからいただきます。口に含んだ瞬間に魅了される旨味があります!!特別純米ほどインパクトは強くはありません。しかし、なんだろう?この味わい。さらにじっくりと味…

いただきました!! 「房島屋 初の雄町」

昨年度、所酒造では初めて白麹を使用して「ミーノ・デ・ブラン」というお酒を出されましたが、今回(R1BY)は初めて酒米に「雄町」を使用して、白麹で「房島屋」を出されました。長年のお付き合いのある所 優さんの意欲作を飲まない訳にはいきません!! naw…

行ってきました!! 「最後の『なごみの会』 さようなら浜鮨」

愛妻とおなじみの港区の浜鮨さんの『なごみの会』に行ってきました。タイトルにも書いた通り今回が最後の『なごみの会』となります。それは諸事情により浜鮨さんが3月いっぱいでお店を閉めることになったからです。例年であれば、2月は「新酒」、3月は「東北…

いただきました!! 「射美 特別純米 R1BY」

私が毎年、楽しみにしている射美の特別純米を「京・おばんざい素」でいただきました。まずは開栓直後にいただきました。今期の射美は年末に「吟撰」をいただき、そのアルコール添加の技の妙に感動しました。 下のリンクがその際の感想です。杉原さんはアルコ…

(追記あり)行ってきました!! 「蓬莱泉を醸す関谷醸造 吟醸工房 仕込み体験 2020」

またまた行ってきました。今年で3年目になる関谷醸造の仕込体験です。 この仕込体験では、23名の参加者で小さなタンクを一つ仕込みます。そして出来上がったお酒は参加者だけが購入できるオリジナル日本酒になります。下の写真はその注文票です。4月上旬に出…

行ってきました!! 「生道井を醸す原田酒造 蔵見学」

先日、今泉杜氏が生道井を醸している原田酒造に愛妻&酒友たちと見学に行ってきました。 今泉さんとの出会いは、初めて伏見の「一位」に行った時でしたので、もうすぐ8年の付き合いになります。 nawan13.hatenablog.com nawan13.hatenablog.com 酒蔵に入って…

行ってきました!! 「日本酒 けんちゃん(やまちゃん)」

「やまちゃん」のお店は結構、以前から知っていました。行きたいなぁとずっと思っていたのですが、先月(2019年12月)の出張の際にやまちゃんがツイートでお店を閉めるかも!と発信されていました。この機会に行かねば永遠に「やまちゃん」に会えないかも!…

いただきました!! 「菊鷹 菊一文字」 ~さようなら 菊鷹~

以前から何度か紹介させていただいている「菊鷹」の「菊一文字」をいただきました。 タイトルに「さようなら」とあるのは、山本杜氏が藤市酒造を辞められたからです。今後、他の杜氏の元で菊鷹を造る予定が藤市酒造では無いとのこと。また菊鷹を醸すとしても…

いただきました!! 「新政 元旦搾り WHEEL of FORTUNE」

毎年、年明けすぐの楽しみにしているお酒が新政の元旦搾りです。 今年は『WHEEL of FORTUNE(運命の輪)』という別名がついています。 元旦搾りのラベルは毎年、趣向が凝っていて見るのも楽しみなんですよね!今年はネズミ年なので、ちゃんとネズミもいます…

行って来ました!! 御代櫻醸造  新酒披露 2019 蔵開き

津島屋を醸す御代櫻醸造の蔵開きに行って来ました。寒い時だと雪の中震えながら行ったこともありますが、この冬は暖冬で、ポカポカしてます。普通に暮らすには楽ですが、お酒造りには苦労されてるかも知れませんね。 今年(2019年)の3月から蔵開きの会場が変…

いただきました!! 「射美 吟撰 R1BY」

「京・おばんざい素」で令和元年酒造年度(R1BY)の「射美 吟撰(ぎんせん)」をいただきました。この「吟撰」を頂く前に、同じ杉原酒造の「千代乃花 特別本醸造」をいただき、その味わいに感激していましたので、同じ特別本醸造である「吟撰」が旨いと言うこ…

いただきました!! 「千代乃花 特別本醸造(R1BY & H30BY)」

「日本で一番小さい蔵」というフレーズで有名な杉原酒造の「千代乃花 特別本醸造」をいただきました。 今までもこのブログで書いたことがありますが私は「純米嗜好」です。でも「純米信仰」ではありません。醸造用アルコールが添加されたお酒でも良いお酒、…

行ってきました!! 「生道井を醸す 原田酒造 蔵開き」

先日、生道井を醸す原田酒造の蔵開きに愛妻と行ってきました。昨年は所用と重なってしまったので、2年ぶりです。この日は風もさほどなく、お天気も良くて蔵開き日和でした(^_^) 「生道井」と言えば、先日開催されたG20の夕食会で「醸し人九平次」ととも…

<追記あり朗報>今年(2019年)も開催されます!! 「所酒造 第6回新酒まつり」

2019/11/14 追記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー所さんからの朗報です。今回の新種祭りでは徒歩で来られた方に1杯サービスがあるとのことです。徒歩で来られたことを示せるよう途中の写真を撮ってきてくだ…

風の森 秋津穂

『秋津穂 純米 無濾過無加水』 このお酒が「風の森」のスタンダードだと私は思ってます。 「風の森」を教えてくれたのは丸内酒食品店さんです。初めてこのお店に訪れたのは、屋守(おくのかみ)を買いに行った時のことです。丸内さんと話をするうちに、「風…

いただきました!! 「白老 H30BY千本錦 純米吟醸 槽場直汲み生原酒」

「白老 H30BY千本錦 純米吟醸 槽場直汲み生原酒」をいただきました。 栄で開かれた「秋酒まつり」の帰りしなに購入したものです。このイベントでは各蔵のお酒を試飲(有料です(^_^;)して、気に入ったお酒を販売ブースで購入できるというものでした。 …

いただきました!! 「白木久 夏酒 純米生原酒」

京丹後の白杉酒造のお酒「白木久 夏酒 純米生原酒」をいただきました。 数年前に京丹後に行った際に白杉酒造の蔵人Kさんとお会いして一緒に飲む機会がありました。Kさんの人柄、情熱に触れて「白木久」を味わいました。それ以来、贔屓にさせていただいている…

いただきました!! 「房島屋 純米大吟醸 責め」

先日の下記の「房島屋の会」で初めていただいたお酒です。 「房島屋 純米大吟醸」自体は、これまでに飲んだことがあり、その美味しさはよく知っていました。ですが、この「房島屋 純米大吟醸 責め」に関しては、飲んだことがないだけでなく、この会で初めて…

行ってきました!! 「房島屋の会 @京・おばんざい素」

先日、京・おばんざい素で開かれた「房島屋の会」に参加してきました。 下の写真がこの会のメニューです。 メニュー右下にペアリングとあるように、「房島屋」の蔵元杜氏である 所 優さんが用意したお酒に対して、この料理が合う!という形になっています。…

開催されます!! 「房島屋の会」@京・おばんざい素

所酒造が醸す「房島屋」の会が8月31日に本郷駅前の「京・おばんざい素」で開催されます。 もちろん蔵元杜氏の所 優さんも来られます。 詳細は下記をご覧ください。 obanzaimoto.blog.jp nawan13.hatenablog.com にほんブログ村 【50%OFF 半額】 【黒毛和…

いただきました!! 「津島屋 美山錦 純米吟醸 生 中汲み&荒走り」

「津島屋 美山錦 純米吟醸 生 中汲み」と「津島屋 美山錦 純米吟醸 生 荒走り」をいただきました。 同じタンクのお酒を「荒走り」と「中汲み」と一緒に購入したものです。購入時から、同時に飲むと決めていました。もし「責め」もあればきっと購入していたの…

いただきました!! 「雪の茅舎 純米吟醸 秘伝山廃 ひやおろし」

「雪の茅舎 純米吟醸 秘伝山廃 ひやおろし」をいただきました。 大垣の田中酒店さんで、「熟成しててオススメだよ!」と言われて購入したお酒です。 「ひやおろし」なので、一度火入れがされています。ですのでお店でも冷蔵庫ではなく常温で保管されていまし…

読みました!! 「畢竟(ひっきょう)の酒 義侠の真実」

この本は、ある日本酒の会の利き酒で全問正解したご褒美!としていただいたものです。 「義侠」は私に「米の旨味」を教えてくれたお酒です。まだ社会人になりたての頃、先輩の車で、この本でも紹介されている「サケハウス」の前を通りました。その店の外観か…

いただきました!! 「玉川 純米吟醸 手つけず原酒 無濾過生原酒(祝)」

木下酒造の「玉川 純米吟醸 手つけず原酒 無濾過生原酒(祝)」をいただきました。以前にツイートで見かけて気になっていたお酒です。 玉川と言えば、しっかりした味わいで常温かぬる燗が旨い!、あるいはロックで頂く前提の「アイスブレーカー」のイメージ…