なんでもシステム管理者(日本酒大好き!)

システム管理者兼何でも屋をやってます!日本酒にはこだわりを持ってます。多趣味ですが、その時間がなかなか取れないという悩みが・・・

行ってきました!! 「房島屋の会 @京・おばんざい素」

先日、京・おばんざい素で開かれた「房島屋の会」に参加してきました。 下の写真がこの会のメニューです。 メニュー右下にペアリングとあるように、「房島屋」の蔵元杜氏である 所 優さんが用意したお酒に対して、この料理が合う!という形になっています。…

開催されます!! 「房島屋の会」@京・おばんざい素

所酒造が醸す「房島屋」の会が8月31日に本郷駅前の「京・おばんざい素」で開催されます。 もちろん蔵元杜氏の所 優さんも来られます。 詳細は下記をご覧ください。 obanzaimoto.blog.jp nawan13.hatenablog.com にほんブログ村 【50%OFF 半額】 【黒毛和…

いただきました!! 「津島屋 美山錦 純米吟醸 生 中汲み&荒走り」

「津島屋 美山錦 純米吟醸 生 中汲み」と「津島屋 美山錦 純米吟醸 生 荒走り」をいただきました。 同じタンクのお酒を「荒走り」と「中汲み」と一緒に購入したものです。購入時から、同時に飲むと決めていました。もし「責め」もあればきっと購入していたの…

いただきました!! 「雪の茅舎 純米吟醸 秘伝山廃 ひやおろし」

「雪の茅舎 純米吟醸 秘伝山廃 ひやおろし」をいただきました。 大垣の田中酒店さんで、「熟成しててオススメだよ!」と言われて購入したお酒です。 「ひやおろし」なので、一度火入れがされています。ですのでお店でも冷蔵庫ではなく常温で保管されていまし…

読みました!! 「畢竟(ひっきょう)の酒 義侠の真実」

この本は、ある日本酒の会の利き酒で全問正解したご褒美!としていただいたものです。 「義侠」は私に「米の旨味」を教えてくれたお酒です。まだ社会人になりたての頃、先輩の車で、この本でも紹介されている「サケハウス」の前を通りました。その店の外観か…

いただきました!! 「玉川 純米吟醸 手つけず原酒 無濾過生原酒(祝)」

木下酒造の「玉川 純米吟醸 手つけず原酒 無濾過生原酒(祝)」をいただきました。以前にツイートで見かけて気になっていたお酒です。 玉川と言えば、しっかりした味わいで常温かぬる燗が旨い!、あるいはロックで頂く前提の「アイスブレーカー」のイメージ…

いただきました!! 「酒屋八兵衛 純米吟醸無濾過生原酒」

先日、伏見のShusendo miniに行った際に蔵元の玄坂さんが見えていて、店頭で愛妻と一緒に試飲させていただきました。 元坂酒造では「酒屋八兵衛」という銘柄のお酒を醸しています。数年前に持ち寄りの日本酒の会に酒友大先輩が持ってこられて、それ以来お気…

いただきました!! 「所酒造 ミーノ・デ・ブラン」

「房島屋」を醸す所酒造が初めて白麹を使って醸したお酒です。 裏ラベルを見ると「美濃の地で酒屋を営む若手店主たちが企画した日本酒」とあります。そういう訳だと思いますが「所酒造」とはラベルにありますが「房島屋」とはどこにも書かれていません。さて…

いただきました!! 「富久長 草(くさ) 純米大吟醸」

「富久長 草 純米大吟醸」をいただきました。 映画「カンパイ!日本酒に恋した女たち」とコラボレーションした限定酒です。今田美穂さんの作品です。 「カンパイ!日本酒に恋した女たち」の主人公の一人である千葉麻里絵さんのお店「GEM by moto」に行かない…

行ってきました!! 「菊石を醸す浦野合資会社の蔵開き」

数年ぶりに愛妻と菊石の蔵開きに行ってきました。以前に行って雰囲気が良く気に入っていたのですが、中々予定が合わず、今年やっと行けました。 12時頃に蔵に到着したのですが、大盛況です。 販売しているお酒も、 既に「あらい彗星」が完売でした。残念!!…

行ってきました!! 「所酒造 初夏の蔵開き」

房島屋を醸す所酒造の初夏の蔵開きに行ってきました。今までも冬には蔵開きはされていたのですが、この時期に開催されるのは初めてです。 今回、蔵元の所 優さんから開催の連絡をいただいたので、喜んで行ってきました。 従来の蔵開きも充分楽しいのですが、…

いただきました!!  「日本泉 木槽しぼり 純米吟醸 無濾過生原酒 ふなくちとり」

岐阜の「日本泉」という蔵をご存知でしょうか? 岐阜駅のすぐ真ん前にあり、ホームから「日本泉ビル」が見えます。 下の写真が以前、蔵見学をさせていただいた際に撮った蔵の外観です。と言っても全てが蔵ではなく、上がマンション、地下に蔵があり、1階に直…

開催されます!! 「房島屋を醸す所酒造 初夏の酒蔵まつり」

房島屋を醸す所酒造の所 優さんから今年初めて初夏の蔵開きを行うと連絡をいただきました。改元記念酒のふるまい酒や蔵開き限定酒の販売、屋台、有料試飲Bar等々、楽しさ満点かと思います。 詳しいことは下のチラシを見てくださいね!! 以前の蔵開きの様子…

いただきました!! 「白老 自然栽培米 純米酒 生原酒」

「白老 自然栽培米 純米酒 生原酒」をいただきました。 酒米の名前は大人の事情で名乗れない・・・と言うことですが、裏ラベルを見れば一目瞭然だったりします(^_^; 口に含むと、今まで知っている白老とはイメージが違うかな? 「酸」を強く感じます。…

いただきました!! 「射美 新元号限定酒(紫射美)」 

「平成」が終わって元号が変わるに当たって「射美」の限定酒が出るという話はしばらく前にキャッチしていました。しかし、ただでさえ今期の射美は数が少ないので限定酒となると、なお少ない・・・、購入するのはほぼムリ、お店でも飲めるかどうか不安でした…

いただきました!! 「蓬莱泉 仕込み体験2019 しぼりたて」

「平成31年仕込体験 しぼりたて生 純米吟醸 ほうらいせん 吟醸工房」をいただきました。 2月に吟醸工房で仕込み体験をしたお酒です。 nawan13.hatenablog.com オーダー通りの、辛口だが旨味ありの、仕上がりになっています。 「キリッ」としていながら味があ…

いただきました!! 「BY30 射美 特別純米酒15」

「BY30の射美 特別純米酒 15」を「京・おばんざい素」でいただいてきました。 グラスに注がれて、すぐさま口に含みます。うんうん、濃醇です。やっぱり「射美」はこうでなくては! 香りを確認するのも忘れていました(^_^;改めて色合いを見ると微かに「…

いただきました!! 「射美 純米吟醸(BY30)」

今期BY30の「射美 純米吟醸」を本郷駅前の「京・おばんざい素」でいただいてきました。 昨年の「揖斐の誉」の収穫が少なかったため、「射美」の生産量も少なく今期は射美が一本も購入出来ていません(T_T) それでも全種類飲めているのは大将が頑張って仕入れ…

いただきました!! 「玉旭 WHITE」

「玉旭ホワイトうすにごり」をいただきました。 瓶の底にはおりが見えます。 おりを混ぜて錫のぐい飲みに注ぐとうすにごりらしく白く薄くにごっています。私の好きな感じです。 フレッシュなのですが、どこか渋みを感じます。嫌な感じの渋みではなく、味わい…

行って来ました!! 「2019年3月 御代櫻醸造 蔵開き」

またまた岐阜県美濃太田の御代櫻醸造の蔵開きに行って来ました。 御代櫻醸造の蔵開きは12月と3月の2回あるのですが、12月は、風邪をこじらせていたため行けなかったので久々の訪問です(^_^) 美濃太田駅から蔵に向かいます。いつもは、お酒を手にした蔵…

いただきました!! 「玉旭 富富富(ふふふ)」

富山県の玉旭酒造の「富富富(ふふふ)」というお酒をいただきました。 「富富富」は富山県で新しく開発されたお米で、「富富富」のホームページで次のように説明されています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「富富富」は…

行ってきました!! 「醴泉(れいせん)を醸す玉泉堂 酒蔵見学」

先日、「由紀の酒」の明さんからお誘いを受けて、岐阜県養老町にある玉泉堂に酒蔵見学に行ってきました。 玉泉堂さんの元々の銘柄は「美濃菊」ですが、今では「醴泉」の蔵というイメージが強いかと思います。私自身、「醴泉」の銘柄を最初に知りました。 蔵…

行ってきました!! 「関谷醸造 仕込み体験(2019年)」 追記あり

昨年(2018年)に引き続き、関谷醸造の仕込み体験に参加してきました。関谷醸造には「本社蔵」と「吟醸工房」の二つの蔵があり、仕込み体験は「吟醸工房」で行われます。 下のリンクは昨年、参加した時の様子です。 nawan13.hatenablog.com 自分の記事を読み返…

いただきました!! 「射美 特別純米 (30BY)」

今年も杉原酒造の「射美 特別純米」をいただきました。射美はただでさえ数が少なくて人気があるのでなかなか手に入りません。その上、昨年(2018年)の天候の影響で射美の酒米、「揖斐の誉」の収穫量が少なかったと聞いています。必然的に射美の生産量も減ると…

いただきました!! 「白木久 46903 shirokumasan all shirokoji」

一口飲んで、まず驚きました!!全量白麹だと、もっと酸っぱいか甘酸っぱい味わいかと思っていたのですが、それほどではありません。 フレッシュ感が強いためか、それほど強い酸味を感じません。 ※ 日本酒造りでは一般的に黄麹が使われますが、中には焼酎で…

いただきました!! 「射美 BARREL」

2018BYの新作 射美「BARREL」を知ったのは12月半ば過ぎのことでした。ツイッターで射美関連の情報を見ていて「おっ!GOLDの写真がある」そう思いました。しかし写真の『射美』の文字色は金色ですが、ラベル全体の雰囲気が何か違うように見えます。「汚れてい…

いただきました 「杉原酒造酒蔵開放限定酒 その2」

2018年8月1日に行われた射美を醸す「杉原酒造」の第一回蔵開き限定販売のお酒です。限定酒には純米造りと醸造用アルコールを添加した2種類ががあります。もちろん、どちらも購入させて頂きました。 どちらも、あえて?特定名称酒を名のっていませんが精米歩…

いただきました!! 「房島屋 純米酒6号酵母」

昨年(2018年)の11月に所酒造の蔵開きに行った際に購入したお酒です。毎年、年末年始の帰省の際に正月用の日本酒をお土産として実家に持って帰っています。 今回は「房島屋 純米酒6号酵母」を持って帰りました。実家に持って帰るお酒は「燗上がりすること」を…

いただきました!! 「30BY 射美 吟撰」

2018年最後のブログになります。 30BYの「射美 吟撰」を「京・おばんざい素」でいただいてきました。 今期は射美の酒米「揖斐の誉」の収量が例年よりも少ないそうです。今年は夏が暑すぎましたし、強力な台風がいくつも来ましたので、自然を相手にする農業で…

いただきました!! 「播州一献 愛山 山廃純米」

兵庫県の山間部山陽盃酒造で醸されている「播州一献 愛山 山廃純米」をいただきました。 この蔵は「辛口」のお酒を謳っています。どちらかと言うと、「甘味、旨味、酸味」を好みとする私ですが、「辛口」を謳っていても、単に辛いだけではない旨味を伴ったお…